プロフィール

ふみゃーす

Author:ふみゃーす
名古屋在住の中小企業診断士。

- 略 歴 -
1973年名古屋生まれ
数学と美術が得意な中学生
高校ではバンド、演劇など
高校中退、大検取得
東京の大学で美術史を学ぶ
CGや映像系の仕事
名古屋に戻り、
家業の立て直しに協力
中小企業診断士取得
現在は、
WEBマーケティング専門

趣味は、散歩と昼寝とアクアリウム。

似顔絵イラストメーカー


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読みやすく、面白く、
アイデアを行動に移しやすい本です。


~~~

感情マーケティングの5大ポイント


ポイント1.客が来なけりゃ会社はつぶれる。

見込み客・既存客・リピーター

費用対効果的に見込み客を集め、
既存客にして、
リピート購入してもらう。


ポイント2.売れる広告と売れない広告

売れる広告はレスポンス広告
無料・・・などのオファーがある。
オファーによって広告効果を計測できる。

売れないのはイメージ広告。


ポイント3.広告への反応はちょっとした言葉で変わる

「お試し」より「無料モニター」
「経費を削減します」より「まだムダ金を航空券に使いますか?」
のほうが反応が断然よい。

「無料」「限定」「いまなら」「いますぐ」
「お申し込みはカンタン」

言いたいことを言うのではなく、
お客が聞きたいことを言う!


言葉で現状の世界を否定
バランスを崩す
別の思考が生まれる
その気づきによって行動のエネルギーが


ポイント4.オファーによって「自発的に」お客さんに
階段(見込み客から成約までのステップ)を上ってもらう。

1.無料レポートでキーマンに手を上げてもらう。
2.低価格サービス、ハードルの低い商品で取引開始。
3.高額商品の提案。

スムーズな段階を踏む。

小さなステップを踏むことで、予測できる営業になる!

その他の例
1.広告による無料サンプルの提供
2.サンプル請求者向けご優待価格の提示
3.利益率が高い商品のご提案(上得意向け販売)


ポイント5.ニーズ・ウォンツ分析

お客の視点から、魅力的に見える商品の位置づけを考える。

ニーズだけではなく、
ウォンツ(欲求)も満たす。

たとえば、差し迫った必要性(腹の減った人に)、
抑えきれない欲求(グルメの人に)。

あなたと取引しなけりゃ馬鹿と思わせるくらいの
圧倒的な魅力を出す。


~~~

事業を起こすのに資金は要らない
成功する人は与えられたもののなかで工夫をする
10万円を100万円にできない人は10億円を100億円に
することはできない。

投資家を捕まえるより、お客を捕まえろ!

~~~

エモーショナル・マーケティングは
人を行動させてこそ意味がある。

「俺みたいな馬鹿でもできた、だからあなたにもできるはずだ」
というアプローチ

~~~

エモーショナルマーケティングの体系

エモーショナル・ミッション・マネジメント

 エモーショナル・ストラテジック・リポジショニング
 エモーショナル・レスポンス・マーケティング
 エモーショナル・クロージング・プロセス

   エモーショナル・ロイヤルティ・ビルディング

エモーショナル・チーム・マネジメント

人の感情をベースにビジネスを再構築する

~~~

21日間感動プログラム

新規客になってから、21日の間に次の
コミュニケーションをとる。

1.お礼状を出す。できれば手書き
2.もう一度手紙。「あなたの購入がいかに正しかったか」を確認。
3.思いがけないギフトを。安価で思いやりのあるもの。関係強化。

21日、同じことを繰り返すと、人間は習慣化するというデータがある。

~~~

生涯顧客教育カリキュラム(21日目以降)

お客を育てるための方向性を決めるために、次の質問を。

「理想的なお客様は、まず何を買って、その次に何を買って、
最終的に何を買うのか?」

自社の商品情報を小分けにしてしっかり伝える。
お客が楽しみながら商品知識を増やしていくように。

商品を説明する前に友達になる。
ニュースレターで擬似コミュニティを作る。
友達から聞いた話は信じるから。

狩猟型のマーケティングから
お客を育てるマーケティングへ

~~~

ポイントカードはなぜだめか?

結局、値引き、価格競争になる。
お客を虜にするわけではない。


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